2015/04/26

なんちゃってラテンピアノからの脱出。Ceora ( Lee Morgan)



【ピアニスト限定】
ある日のレッスンでの会話 (私は生徒)
私「先生、この手のラテンピアノの与えられたコードに対して音がどこからどのようなタイミングで出すのかうまくできません、すぐ迷子に......」

師匠「俺も専門じゃないからな、、、」といいつつも 師匠のデモで目から鱗が100枚落ちた
私「わかりかました、基本は7の音を基点と和音を組み立てるんですね」
師匠「そうそう シンコペーションのタイミングも大切」。。。難しい


....というデモのあとの演奏です。ラテンピアノの初心者アレンジを忠実に演奏シてみました。 (曲のあちこちでやっていますが、例えば2:52過ぎとか)
まだ考えないとうまくコードが変換されて出てこないのですが、もう一息。
ベースは時々一拍目いらないかもしれません。


ボサノバ全般で変化をつけるのに重宝します。


2015年3月8日 高崎/くいものや亮
鈴木雄大(tp), 山崎隆之(ts) 甲賀英明p、坂井康良b、伊藤勇輝d

0 件のコメント:

コメントを投稿