2012/07/16

過去を抹殺された一族


私の姓は「甲賀」である。 
かなり珍しいらしい。 
インターネットでググってみても 
有名人は「甲賀三郎」「甲賀美穂」ぐらいか.... 
小さいころは忍法は使えるの? と聞かれていつも困っていた。 

知りません(笑) 

実際その手は全然ダメで基本的運動能力が一族みんな低いような気がするけど。 


福島弁(白河弁)は祖父の訛で懐かしい。 
小学生の時、祖父の郷里である福島県磐城棚倉(白河から東に行ったところ)につれて行かれ、隣近所がみな同じ姓なのに驚いたことがある。 
 友人のベース弾きが会社の仕事で棚倉に工場を立ち上げていた時期があり、そういえば甲賀さんだらけだったと証言。 

 先日、祖父の法事があり、祖父の甥にあたる人に以前からの疑問を尋ねてみた。 
福島の磐城棚倉には現在16軒の甲賀姓があり、元は二軒になるという、最も古い家は16代続き約300年以上前、江戸時代初期から中期に当地に来たらしい。その前は滋賀県の甲賀郡甲賀町にいたが、現在そこには甲賀姓は一人もいない。 (→敗走した??) 

 関東一円の甲賀はすべて福島出身でみんな血族であるとのこと。 
 祖父の子は5人姉妹、名前を残すために、父は養子として甲賀姓となった。父は物理学校(旧理科大)出の超理系人間だった  (養子だから血縁ではないが)運動の選手はいないが親戚に何故か私と同業が4人いる。 

東京のライブハウスに一人同姓のsax吹きがいるらしい。 
  (峰厚介さん談) 
私の姉も実は音大の声楽科を出ている。 

 結局これしかわかりませんでした。 

 誰も忍法は使えない(笑) 

 すぐに覚えてもらえるのは良いが、 ハンコ屋にまず売っていない。 
相手が「あの忍者の名前の...」で覚えてしまうため、他の忍者の名前で郵便物が届くことがある。 
 これまで「伊賀○○」「真田○○」で私宛の郵便物が届いた実績がある。 
 いいんでしょうか? 


注 : この記事は2005年8月17日のmixiの日記から 「退避」加筆しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=32203224&owner_id=1013689